大阪大会で使用したデッキです。


【音速竜の復活】
22 ポケモン
4 フカマル
4 ガバイト
4 ガブリアス
3 チルット
3 チルタリス
2 クリムガン
2 ジラーチEX

16 サポート
4 アクロマ
4 プラターヌ博士
1 N
1 ミツル
2 クロケア
3 フラダリ
1 フラダリの奥の手

11 グッズ
2 バトルサーチャー
1 シルバーバングル
2 ちからのハチマキ
4 レベルボール
1 ポケモン通信
1 いのちのしずく

4 スタジアム
2 スカイフィールド
2 サイレントラボ

7 エネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー
2 基本闘エネルギー
1 ダブル無色エネルギー

〇簡単解説

まずはポケモンから。
ガブリアスラインはサイド落ちがめんどくさい怖いのでオール4ライン。
それでもサイドにフカマル2落ちするとかどうなってんだよ…

チルタリスラインは3ライン。
2体は立てれるようにしたかったのでちょっと厚めです。

クリムガンはライチュウが多いのでワンパンできて火力がそれなり・・・でチルタでバンプできる子をさがした結果がクリムガン君でした。正直今回のMVP。

ジラーチに関しては初手ミツルガバイトしたかったので2本。


次にサポート。
プラタ―ヌはいわずもがな。
アクロマは環境上めっちゃ並ぶのが見えていたのでMAX投入。後攻1ターン目10ドローとかザラでした。

Nはあんまり打つ機会はないけど後半相手を止めれたらーとか思って1本。
ミツルはジラーチからつながない限りほぼコストにしかならないので1本。

フラダリはシェイミ狩りするのが見えていたので3本と少し厚め。
奥の手は1ぽん。枠が()


グッズはゲロゲーロされたら死ぬのが見えていたので少な目に。
レベボ、ハチマキあたりはカット。

バングルは対170EX用。もしくはチルタがいない時の180EXを2パンするために。主にゲロゲで活躍。

ACE SPECはいのちのしずく。環境的に道具外しが少ないのを考えて、サイド調整用に。2回噛んだら勝ち確。

スタジアムはシェイミ止めたい願望のサイレントラボと展開用のスカイフィールド。

エネルギーは、1体に2枚張ってる暇がないので少な目かつWドラに固める感じ。
W無色は逃げコス、5枚目のクリムガン専用Wドラ。

〇サイドボード
1、びっくりメガホン
僕の分身ことメガホン君。ダストふんだら死ぬと思ってましたけど少ないし、なによりライチュウに勝ち目が薄かったのでムガンと相談で外れました。

2、つりざお
ゲロゲで死ぬなら切るか…って感じ。


〇各デッキとの対戦模様
1、VSガマゲロゲ
ごちそうさまでした。
2個玉削りつつバンプ構えて100*2連打でGood Game.

2、VSライチュウリーフィア
相手はリーフィアを出すメリットがないのでライチュウで殴ってくることが想定できます。適度にラボで相手の数を減らしつつニコタマを切っていきます。
ムガンを挟んで後続が切れないようにします。キレたら負け。
あとは決してジラーチを狩られちゃいけないですね。なので逃げられなくなったら雫でも貼っておきましょう。
そうすれば相手はジラーチを狩るメリットがなくなります。
むしろシズク付きのまま狙ってくれたらアタッカーが残るのでもうけもの。リベンジでたたいてやりましょう。
あとは最後にシェイミを狩ってあげればGoodGameは目の前です。

3、VS白レック
相手は5体並べてしまえばこちらのポケモンはすべて狩ることができてしまうので正直相手にしたくはないデッキです。できるだけニコタマをきって、相手のMレックをリューノブレードを使ってトドメを刺すように計算しながらたおしていきます。チルタ2体ならんでいないと相当きついです。奥の手撃たなければならないので相手のシェイミの枚数にだけ気を付けつつ、という感じ。
ラッキーで先行取れたらとりあえずラボおいてあげましょう。相手が発狂すれば勝ち筋は太くなります。

4、VSゲンシグラナンス
まずはカードをシャッフルします。
7枚引いて種ポケモンを置きます。
じゃんけんします。
種ポケモンをオープンしましょう。
相手がソーナンスならすぐさま手を出しましょう。正直勝ち目がないので時間の無駄です…。
グラー丼ならワンチャンキタコレ。速攻で展開してさっさとダメージをのせましょう。

一応ワンチャンつくるためにラボ、それからソーナンス殺すためにフラダリが多めに積んでありますが正直勝ち目はないに等しいです。

5、VSラティオス
Q、対戦しますか?
A、NO!!!
正直フカマル先行ワンキルされる未来しか見えないので先行取れたらワンチャンのためにミツル展開しましょう。あとは相手の遅延を見つけてジャッジキルすればいいです←

6、VSライボナンス
まんたん連打されたら正直きついです。ガブのアドとれる要素である特殊カットが聞かないので、純粋に火力で押していくことになります。
いかにチルタを並べるかが勝負の決め所。Mシンカされる前に駆れたらラッキー。

7、VS特殊エネ軸
特殊エネ使ってるデッキは結局それに依存していることが多いです。(ブーメラン)
なので、さっさと特殊エネルギーを狩るか、アタッカーをつぶしてやりましょう。

8、VSビール系
レック軸だとカモ。非EX軸だとちょっときつい。エンジンを早めに対処。
鋼にも同じことが言えますが、ギルガルドEXが出てきたと気が結構大変なのでラボは1枚手札に持っておきたいですので使うタイミングに注意。

9、VSドンファン
ストロング持ってるやつがいるな?逃がすな!殺せ!
フラダリで下なり、火力源を倒さない限り辛いです。
ただ、ワンパンしてくるにはだいぶ面倒なぶちこわすを使ってくるぐらいしか現実味がないので、相手は2パン体制。なので落ち着いて対処していけばそんなにつらい相手ではないです。

10、VS竜レック
向こうはガリョウテンセイ封印安定。
なんとか180出せる火力を作り出して(チルタ3体+ハチマキ)リューノブレードでワンパンするか、レシラムで殴ってきたらワンパンで返せるように調整していきましょう。あとはWドラ切り続けてたら相手の電気エネルギーが切れると思うのでそこから押し切れば行けます。
烈プレイングは想定していません

こんなところでしょうか…。
あとはまあ素直に対処しとけばいいや。シェイミ狩ろ。うん。で完全に思考が停止。


さて、XYレギュレーションは何を使いましょうかねえ。

コメント

ルカリオT
2015年6月7日18:56

大垣伏見にダメカン忘れてませんか?
お店に預けています。
名前を書いてくださいね。

みすと@綿竜
2015年6月8日1:27

>ルカリオTさん
あー!すみません!わざわざありがとうございます!
たまーにやらかすんですよねー‥‥気をつけます(›´ω`‹ )

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