基本的に最近出てるカードゲームよりポケモンカードの構築って難しいんじゃないかって思うことがある。



明確に比較するのはヴァンガードなんだけど、あっちはある程度のバランスと強いられた16枚と自由な34枚。



ポケモンは何でも好きに60枚入れられるから個性がはっきり見えてくる。



個人的にはデッキを組んでて楽しいのはポケモン、プレイしててワクワクするのはヴァンガードなイメージがあります。

もちろんポケモンだってやってるのは楽しいし、ヴァンガードだって構築やピンざしとか考えるのが楽しいです。

ヴァンガードには独特なトリガーチェックのシステム(通称坊主めくり)、ポケモンカードはサイドシステム、デュエルマスターズはシールドとSトリガー。
パズドラTCGだったらリフレッシュやカードの色ドロップのカード枚数調整、ドレッドノートだったらスピードカードだったり。遊戯王はカオスすぎてなんだか。


各カードゲーム独特な要素を取り入れてる部分があって、そこが楽しいせいもあっていろんなものに手を出してしまいがち。


それで手を出すごとに構築って難しいなぁって実感させられる。

何が言いたいって結局いろんなカード触ってみたけど自分の構築力のなさを改めて実感したって話。
ヴァンガードメインでやってて、ポケモンカードを久しぶりに触ったら思った感想でした。


いやぁ…まわりに助けられてたんだなぁと。
こう、自分で自力で組んでみて思ったりしてます。

そう考えるとカードゲームを続けてる理由の一つに人との交流があるんですよね。
あらためてカードやっててよかったなぁって。
ちょっと最近思ったりしてます。


あ、大阪大会いきますよーいくいく。
なおエンジョイ勢()

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索