デッキの構築【雑記】
2015年10月25日 TCG全般基本的に最近出てるカードゲームよりポケモンカードの構築って難しいんじゃないかって思うことがある。
明確に比較するのはヴァンガードなんだけど、あっちはある程度のバランスと強いられた16枚と自由な34枚。
ポケモンは何でも好きに60枚入れられるから個性がはっきり見えてくる。
個人的にはデッキを組んでて楽しいのはポケモン、プレイしててワクワクするのはヴァンガードなイメージがあります。
もちろんポケモンだってやってるのは楽しいし、ヴァンガードだって構築やピンざしとか考えるのが楽しいです。
ヴァンガードには独特なトリガーチェックのシステム(通称坊主めくり)、ポケモンカードはサイドシステム、デュエルマスターズはシールドとSトリガー。
パズドラTCGだったらリフレッシュやカードの色ドロップのカード枚数調整、ドレッドノートだったらスピードカードだったり。遊戯王はカオスすぎてなんだか。
各カードゲーム独特な要素を取り入れてる部分があって、そこが楽しいせいもあっていろんなものに手を出してしまいがち。
それで手を出すごとに構築って難しいなぁって実感させられる。
何が言いたいって結局いろんなカード触ってみたけど自分の構築力のなさを改めて実感したって話。
ヴァンガードメインでやってて、ポケモンカードを久しぶりに触ったら思った感想でした。
いやぁ…まわりに助けられてたんだなぁと。
こう、自分で自力で組んでみて思ったりしてます。
そう考えるとカードゲームを続けてる理由の一つに人との交流があるんですよね。
あらためてカードやっててよかったなぁって。
ちょっと最近思ったりしてます。
あ、大阪大会いきますよーいくいく。
なおエンジョイ勢()
明確に比較するのはヴァンガードなんだけど、あっちはある程度のバランスと強いられた16枚と自由な34枚。
ポケモンは何でも好きに60枚入れられるから個性がはっきり見えてくる。
個人的にはデッキを組んでて楽しいのはポケモン、プレイしててワクワクするのはヴァンガードなイメージがあります。
もちろんポケモンだってやってるのは楽しいし、ヴァンガードだって構築やピンざしとか考えるのが楽しいです。
ヴァンガードには独特なトリガーチェックのシステム(通称坊主めくり)、ポケモンカードはサイドシステム、デュエルマスターズはシールドとSトリガー。
パズドラTCGだったらリフレッシュやカードの色ドロップのカード枚数調整、ドレッドノートだったらスピードカードだったり。遊戯王はカオスすぎてなんだか。
各カードゲーム独特な要素を取り入れてる部分があって、そこが楽しいせいもあっていろんなものに手を出してしまいがち。
それで手を出すごとに構築って難しいなぁって実感させられる。
何が言いたいって結局いろんなカード触ってみたけど自分の構築力のなさを改めて実感したって話。
ヴァンガードメインでやってて、ポケモンカードを久しぶりに触ったら思った感想でした。
いやぁ…まわりに助けられてたんだなぁと。
こう、自分で自力で組んでみて思ったりしてます。
そう考えるとカードゲームを続けてる理由の一つに人との交流があるんですよね。
あらためてカードやっててよかったなぁって。
ちょっと最近思ったりしてます。
あ、大阪大会いきますよーいくいく。
なおエンジョイ勢()
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